きらきら精肉店

テニプリとアイドルに人生を捧げるオタク

5年ぶり出戻り一織担のほぼ初見オプナナ感想

どうも、キモオタです。

先日、IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"の配信を観たことにより、5年ぶりにアイナナに戻ってきました。
そのことも記事にしたのですが、やっと読み返し、あまりのキモさに驚きました。
読んでくれた方、マジでありがとうございます。
まぁあの怪文書よりは落ち着いて書けるかな?!と思っております。
忘れないうちにライブの感想をしたためるぞ!

配信のみ、しかも配信終了ギリギリの購入のため、各日数回ずつしか見ていない人の感想です。
推し定点で観るタイプなので、かなり和泉一織に偏っています。
基本的にキャラ名で、DAY1、2をまとめたセトリ順に、箇条書きで記載します。
また、ライブ視聴前に「Opus」を一度聴いただけの状態で観ています。そのため、殆どの曲が初聴となっていますので、その感想も一緒になっています。
アイナナのライブは完全に初めて観ました。
5年ぶり出戻り2部以降未読一織担高校生組推しのアイナナ単独感想です。

 

と、書いていたんですが、ライブ配信から一週間後には機種変更したんですよね
それでアイナナアプリ入れたところ、5年前のデータが引き継ぎできたんですよね
3部と4部と5部を一気に読みますよね……
あと1stライブと2ndライブのDVDも手に入れて観まくってるんですよね……

あとアニメの1期を一気に見て、いま2期を見始めました。
だからもう「この曲に対してなんだその感想!」というのばかりで恥ずかしく、出すのやめようかなと封印してました。
でもせっかく書いたし、初見の感想もそれはそれで貴重……かもしれないので……出します!自分用の備忘録も兼ねて。これで分かるかは別として

とにかく早く円盤でじっくり繰り返し観たいです。

合計18000字くらいあります。めっちゃ長いです。流石に長すぎたので折りました。

対戦よろしくお願いします!!

 


1. DiSCOVER THE FUTURE

陸……いや、陸さん……!!!
なんだこの風格。陸さんの歌声でステージがはじまる美しさもさることながら、陸さんの強いセンター力にいきなり圧倒される。このライブめちゃくちゃ凄いな、とたったワンフレーズで思わせる。すごい。
すごいすごいって観てたらいきなり一織のソロパートだったので心臓止まりました。アップで映った顔が一織すぎて「IDOLiSH7のライブ」と完全に理解した。
Sing a song」の振りが可愛い!!!
この曲はまさかの初聴だったのですが、一番ソロパートはそれぞれの名前が入ってるんですね?!芸が細かい!そういうの大好き!!*1
あと、後ろのモニターで流れてるPVと同じ衣装着てて感動しました。
そしてその衣装をベテランの男性声優さんたちが着こなしているのにも感動しました。だってそんな……えっすごくない?!だって二次元のアイドル……すごくない?!
いるじゃん…IDOLiSH7「実在」じゃん……。
ついでに、PVも初見だったので、Cメロででてくるメンバーの石像に若干面食らいました。みんな顔近すぎる。
でもこれも一見トンチキに見えて何かのメタファーなんでしょ……?それくらいはわかってるつもり……もしかして3部からってめちゃくちゃ辛いですか???*2それにしてもみんな顔近すぎじゃない?兄弟とめっぞ、頬っぺたくっついてるけど……?
DAY2では大和さんが違う眼鏡(PVと同じ白縁)してきてて細かっ!てなった。
何はともあれ一曲目からアガりました!
観終わってすぐYouTubeでPVみた。いい曲だ……。

2. Perfection Gimmick(DAY1)

ウ(奇声)

 

ウゥ……。
これはさぁ……。
PGは一番好きな曲です。
一番好きな曲なんだよ……片道1時間半の通学中にPGだけ延々と聴いてた時期があるくらい好きな曲で……一織がセンターだからってだけじゃなくて、ストーリーとか考えるとむしろ辛いんだけど、歌詞も曲調もすごく好みで……。
CD音源よりも力強い歌い方、覚悟を決めたような、凛とした、でも何か…何か色々な重たいものを抱えて、飲み込んだような一織の表情に震えました。
あと出だしの「Knock Knock」の手がきれいすぎる。
完全に泣く気だったのですが、間奏でアップになった、目を閉じた一織のまつ毛が長すぎてブチ上がりました。
まつ毛なっっっが!!!!!!!
お人形さんか?!あまりにも美しすぎる。
どの瞬間みてもずっと美しい。
ラスサビの「仕掛けよう」「感じて欲しいAmazing」で一織から陸さんに繋がるところもいいんですよね…。
「夜空になれますように」って一織日和で言ってたけど、冬の澄んだ空気の中見上げる満天の星空のような、いい曲だ……。


2. RESTART POiNTER(DAY2)

アァ……。
これもさぁ……。
これも好きな曲です。PVを狂ったように再生しまくった日々を思い出す。
「PVを狂ったように観た!思い出の曲なんだよ!!」と妹に力説したら「狂ってたからそんだけ観たんでしょ」と返されました。
DAY1のPGと比べて、一織の声も表情も柔らかくなってたのが印象的だった。
……もしかしてDAY1がPG時期、DAY2がリスポ時期で演じてたりしないですか…?全体的にDAY2のほうが表情、歌声ともに穏やかな感じだった気が。緊張してただけかも知れないけどそこまで計算されてるかもしれない。恐ろしいな……。
6人が花道で、陸さんがメインステージで歌ってるところもよかった。
陸さんがすごく楽しそうに歌ってて、みんなも楽しそうで、なんというか「幸せ」ってこういうことか…と思った。ずっとこの時が続け!!
ラスサビ前の間奏、花道とメインステージ交代しつつ、陸さんがみんなとハイタッチ(触らない)していくところが可愛かった。環が弾みながらハイタッチしてくの、環!!て感じがしたのと、ナギのスマートなハイタッチが印象的。
あとやっぱり、陸さんの満面の笑み+飛び跳ね+両手ハイタッチにチラ見+片腕で返した一織が、文句言うように指さす陸さんを振り返って見てるうちに間奏終わってダッシュで立ち位置に向かうところが心に残りました。
感動と楽しいを一緒に浴びて情緒ぐちゃぐちゃになった。やっぱりリスポはいい曲だ本当に……。


MC

MCの記憶はほとんどありません…そしてかなり混濁してるのでめちゃくちゃ曖昧です…。覚えてることを書きます。
まずDAY1。
壮五さんが「すごい環くんがスーパー輝くアリーナ」みたいなこと言ったのはここのMCだったかな……?やっぱりMEZZO"は超超超仲良し!
DAY1のMC、なんか全体的にフワフワしてて、環がめっちゃ引っ張ってた。
一織が「環さん」って呼んだのここだった気がする。やっと喋ったと思ったら間違ったし(言い直したけど)誰にも拾われなくてジワジワしました。
私はレアな呼び方に普通に盛り上がりました!!!

DAY2はここで衣装見せが入った。
みんなアイナナ取り戻した感あって、すごい喋ってて楽しかった。
大和さんが白縁眼鏡だったのをここでしれっとつけ替えてて、総ツッコミ食らってたな。「二人いるんですか?」「二階堂だけど一人だよ!」みたいな一織とのやり取りがジワジワきた。切り返し早すぎる。
衣装見せを(大和さんもうやったのに)「4567321で!」って言う、一織をトリにしたい陸さん笑った。
めっちゃ綺麗にターンして「こういうのもできっからァ!」って言う環がかっこよかったな。そつがない。流石だよ環くん!て壮五さんも言ってた。
「この衣装、35億!」「そーちゃんスゲー!」「御曹司ジョークです」いいの?!そこバラしていいやつ?!
あとはナギのセレブにしか許されない脚見せつけポーズ、陸さんの荒ぶるポーズ、三月のジャンプを高めの位置でしっかり拍手して讃える一織…?
陸さんの謎順序によって混乱する中「あっ、もう一回二階堂さんがやるんだと思ってました」「なんでだよ」「321、だから……最後がいいんでしたら」でオチ(トリ)を大和さんに押し付ける一織。フラウェ自由だな。
一織の王子様のような完璧なお辞儀とターンもさることながら、「美しいデス」って入ったナギの声が良かった。アシストが完璧だよアイナナ。
そしてもう一回やらされる大和さんに「進行あるから早くして」っていう陸さんと、やったらやったで「七瀬さん次の曲の紹介を」って言う一織。フラウェ自由だな。
一織の何かを暴露しようとする環に「四葉さん?」「四葉さんそれは、ステージでやることではありません」「四葉さんやっていいことと、悪いことがあります」って迫る一織もここだった。衣装見せの前だったかな…盛り沢山すぎて順番めちゃくちゃになってしまった。
「なんだよお!立ち位置あっちだろ!」ってわちゃわちゃする高校生組が見られて大変嬉しかったです。
結局環は一織の何を言おうとしたんだろ……聞かせて……お願いします……。

MCもアイナナ!って感じで楽しかったです。
そして気付いたけど、MCのDAY1と2の記憶量に差がありすぎますね。
多分DAY1は、初めて見るアイナナのライブと直前のPGで死んでたんだと思います明日Blu-ray出してほしい。


3. Boys & Girls

この曲好き!!!!!!!
初聴です。スガシカオさんが作詞作曲?!すごい。
夏休み前みたいな爽やかでワクワクする感じ。
「Don't worry about it」のところ好きです。
前に立ってぐいぐい引っ張るというより、隣で手を握ってくれるような、寄り添うような歌い方ですね。つ、伝われ……。
ソロパートでいうと、一織の「どんな望遠鏡でも」のところ、DAY1ではおでこに手のひらあてて覗くみたいな振りをしてて可愛かったです。
DAY2ではやってくれなかった…可愛すぎたからか……?いいのに……。
壮五さんの「けど君がいてくれたら やれそうな気がする」のガッツポーズもめっちゃ可愛かったです。動きがいちいちかわいい。
環の「ほらね イケそうだろ」も好き!力強い歌い方がいい。あと、環はずっとすごく楽しそうで最高!
あと「1・2・3」のところが個性豊かで見てて楽しい。一織がちょっと控えめに、でも指しっかり立ててカウントするのが好きだ。
この辺は陸さんというより陸くん、陸って感じ。かわいい…ニコニコしててかわいい…。赤髪似合ってる。
それから、初披露曲のちょっと複雑なクラップを一日目から完璧にこなすマネージャーの皆さんがすごい。
歌詞もいいな。スガさんアイナナやったの?!てくらいよく合ってる。これすごい好きだな……いい曲だ。


4. Dancing∞BEAT!!・THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!・NATSU☆しようぜ!(DAY1)
  Dancing∞BEAT!!・THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!・PARTY TIME TOGETHER -Winter remix-(DAY2)

「Dancing∞BEAT!!」かわいい〜〜!
これは初聴…?かな?聴いたことあるような…ないような…かわいい!!*3
ロッコ曲だー!かわいい!!ユニットごとのトロッコですね。
DAY2ではトロッコに移動する時、自然に陸に道を譲って先に行かせる一織が見られて可愛かったです。
時勢のためか透明な板で囲われてんのがちょっと悔しい……。
あと、トロッコ内に設置されてる歌詞を表示するモニター?がよく見えたんですが、歌詞がちゃんと色分けされててなるほどなーと思いました。
この曲のかわいい振り付けを大和さんが全力でやってるのがよかった。ピタゴラスめちゃくちゃかわいいぞ!こういう振り付け似合う。
環がすごく踊るからトロッコ若干揺れてる感じした。流石だよ環くん!
「LaLaLa…」で手を振るところ、定番に見えてちょっとトリッキーな動かし方するから運動神経なさすぎオタクはちょっと焦りました。練習しないと…。
DAY2の間奏で環が「この後はそーちゃんのソロだ!!」で締めて、直後歌い出す壮五さんがちょっとニヤニヤしててかわいいと思いました。
この歌は頭から離れなくなる感じのやつですね。
「僕らは無限のDreamer」って歌詞が好き。いい曲だ。

「THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!」は大好きな曲!
「i7」買ったとき泣きながら聴いたことを思い出しました。
すごくトロッコ向きな曲だと思います。「いつも見ていてくれたよね」って歌いながら近くに来てくれるのめちゃくちゃ嬉しいでしょ!
この曲の一織、歌い方がめちゃくちゃかわいくて好きです。楽しそうで。
三月が全力でファンサしてくれるのいいな〜!三月!という感じがする。こっちを見てくれる……兄さん…(私の兄さんではない)
あと、この曲終わってトロッコからセンターステージに行くとき、一織が三月の隣にずっと寄り添っててウルッときた。兄弟!!
この曲のわちゃわちゃっとして明るくて、幸せ指数高い感じがホント好きだ。いい曲だな……!

「NATSU☆しようぜ!」
ウッ……。
この曲も好きなんですが、この辺のストーリーはものすごく鮮明に思い出せるので辛い気持ちもちょっとある。
実はつらすぎて10人verばっかり聴いていたので、アイナナverが新鮮に聴こえた…。
でも、みんなが楽しそうに笑顔で歌ってるので幸せになった。
そうだよ!こういうのが観たかったんだよ!!
10人verは前のライブで歌ってるのかな?Blu-ray買わなきゃ。*4
「それって僕らのことですよ!」のフラウェがかわいくて大好き。ほんとにいい曲。

「PARTY TIME TOGETHER -Winter remix-」こちらも初聴。
初聴なのでどうremixされてるのか全くわからず聴いててすみません……いまこれ書いててremixということを知りました……。
これもかわい〜な〜〜!!
教えて君のNo.1 大切にしてるもの」でいきなりめちゃくちゃ好きになりました。
1番目のソロを一織が歌って1が入ってていい!!!表情もいい!!!綺麗な顔だなほんとに……。
「今日はなんでもない日だけど」の環が、自分のパートの間ずっと走り回っててかわいい。陸と三月も一緒に走ってたのかな?かわいい人たちだな…。
「うっかり黒い猫も驚いてさ」のところ、なんかずっと壮五さんあざとくないですか!かわいい!
これはもう聴きまくります。かわいいな!
最後、ステージの台に登ってくときに下手側が映ってて、陸、一織、壮五、環がカメラにファンサして上がってくのめちゃくちゃよかったです。そういうやつ大好き……環のウインクずるい。
環すぐカメラ見てくれるし、中島健人タイプじゃん……(私はSexy Zone中島健人くんのオタクです)
こういうパーティー曲ホント好きだ〜いい曲!!

それにしても、メドレーの扱いなのにガッツリ全部フルで歌ってますよね?!すご。


5. ハツコイリズム

いい曲しかないな!!!!!
初聴です。
セットに映し出される街みたいな映像がかわいい。
明るいメドレー→ハツコイリズムの流れ、いいですね。
夕暮れの町みたいな映像に似合う、ちょっとしっとりした感じ……いい。
なんかアイナナのバラードって珍しいような…?恋愛系のバラードといえばめっぞというイメージだったので。
しかしながら、「掴まえた 笑顔の君に」とか「だけどもう離せない」とか、初恋にしてはちょっとグイグイいく歌詞の感じがアイナナらしくもあって素敵な曲だなと思いました。
あとなんか…なんか、ナギに何か…あるんですか……?*5
ナギの切なげな表情がよかった。ナギも顔綺麗、あと背が高い、スタイル良すぎる。
すごくいい曲だけど何だか色んな意味でドキドキしました。

6. THE POLiCY

か、カッコいい……!!
初聴です。いやカッコいい、ほんとに!
衣装チェンジでキービジュアルの服に。この服も素敵!ボリュームあるけどシックで。

黒に花柄が華やかで優雅でかっこいい。
これはセットもいいなぁ。なんか……スクリーンの中に立ってる…みたいな感じなのか……?(機材に全く詳しくない人)
「ちょっと強気に誘っていいかな」の一織いいですね。
歌ってる人だけ見えるような演出がカッコいい。表情まで詳しく見えないところもいい。
「抱え込むモノごと 飛び込んでおいで」すごく好きな歌詞。君たちのが色々抱えてるけども……!
映像も初見だったので、大縄跳びかわいい〜〜になった。ナギと環ってちゃんと回してくれるのか?!途中すごい速くなったりしそうでかわいい。
いやこれほんとに素敵だけど、あんまり「流れ星」「永遠じゃなくても」とか言われるとちょっとドキドキしますね……3部、なにか私の想像を絶することが起きてそうで……。*6
ラスサビ前にユニットごとで歌ってくところ綺麗だった。

「未来の彩りを見ていてよCherish」のフラウェ→「隣りあえる希望になりたい」で陸ひとりになるのかっこいい。からの全員がでてきてサビ!
最後タイトルがパッと出て終わるところもカッコいい。
カッコよさの中に切なさもあって、いい曲すぎる。


MC 

ここのMC……全然記憶にない……。
DAY1はここで衣装見せでした。
普通に1から順番に卒なく見せてってた気がします。
DAY2は客席に呼びかけてたかな。
SSAのアリーナ席のことを環が「ななめーー!!!」て言ってた。あと2階席から上はすべて「いちばん上ーーー!!!」いちばん上多いな。
えっほんとに記憶が全然ない……死んでた?
陸が「次の曲は一番好きな曲です!!」「これだけでライブでもいい!!」って両日言ってました。


7. NAGISA Night Temperature

この曲私も好き!!!!!!!
この……これは良すぎる。
スッと心に入ってくる謎英語、キャッチーなメロディ、一瞬で心に残るダンス、これぞアイドルソング
「NAGISA Night Temperature」の「Night」の発音がいい意味でおざなりになる感じ、「なぎさなてんぱらちゃー」になってるアイドルソングの謎英語!これが好きです。伝わってほしい。
こんなん一緒に踊っちゃうよもう。
ここでAメロ歌いながらメインステージからセンターステージへ移動。
「切ないマジックタイム」の歌い方大好きです。
サビの「Temperature」のとこで指で頭トントンってするみたいな振り付けがマジでかわいい。
大和さんの「意気地なし 踏み出せよ」のとこもかわいい。ずっとかわいい。
一織の「にじり にじり 指先接近」がもう最高。歌い方もフリもかわいいし横顔が美しすぎて劇場版かと思った。よっ!顔面UR!
「やっぱ無理だ」の壮五さんもかわい〜し、この人ほんとなんかずっとあざとい!壮五さんにライブでこんなパフォーマンスされたら好きにならざるを得ない。
環の「Heart」の発音が良すぎて(あとカメラ目線完璧すぎて)流石だよ環くん…。
この辺から一緒に観ていた母(アイナナを全く知らない)が完全に環推しになりました。今では私よりいろんな情報を知っています。
「熱視線」の陸!かわいい!こんなの気付くしこっちが熱視線ですよ本当にもう。最高の曲です。


8. 未来絵

お!ユニット曲だ!めっぞだ!!
上着を脱いでドレスシャツとパンツの薄着に。胸のところが透けてる黒中心の花柄シャツの下にメンバーカラーのシャツを着てるのかな?胸のところ、色が透けててかわいい。ずっと衣装が素敵だ。環のサスペンダーがかわいい!
「未来絵」初聴です。か、かわいい。
めっぞといえば恋愛系のバラード、って思ってたから、明るいイントロと共にめっぞ2人になっておどろきました。大好きな曲調です。
「果てしない空はないんだ 果てるまで飛べばいいんだ」という歌詞が力強くて、「超えていこう」で顔を見合わせる2人がかわいい!爽やか!
なんかめっぞがすげー仲良くなってる??!!!!

「一緒にいこう」って歌いながら花道からメインステージの方に移動してくのいい。

環が歩幅大きくて、弾むようなステップがめっちゃかわいい。
こういう歌一緒に歌ってくれるの嬉しい。
あとめちゃくちゃ楽しそう。よかったね……!いい曲だな……!!


9.Forever Note

えっ?!!MEZZO"…?!
初聴です。
未来絵聴いた後だったので、次はしっとり系かな?と思ってたらまさかこんなカッコいい曲が来るとは。
激しめのサウンドと強めのダンスと共に炎のようなビームのような演出で、何かのタイアップ曲?バトルもの?!となりました。カードゲーム系…みたいな…?!*7
けどほんとにかっこいい。めっぞの声の相性の良さを改めて感じました。
速いテンポでもハモリの美しさがすごい。
えっなんだろう?なんか…戦い……?
思ってた「MEZZO"っぽさ」とは違って驚いたけど、でも「MEZZO"じゃない」ではない。この曲も好きだ…。2人とも感情が乗ってる。熱い。こういうのもどんどん歌ってほしい!
色々あったんだろうな、めっぞ……。
2人が主演のバトルもののタイアップなのかな?演出がすごいバトル感ある。
いやすごい。MEZZO"カッコいい。これもめちゃくちゃいい曲!!


10.解決ミステリー

ウワーーー!!!か、かわいいーーー!!!!
初聴ですがこれは完璧にわかりました。2人が主演の探偵ものの主題歌だ!!!
「次はこっちだよー!」という陸の声とともに2人がトロッコで登場。それぞれ離れてく感じで半分ずつ、ぐるーっと客席をまわる。
一織の歌い方がちょっとアンニュイな感じ?仕草も若干気怠げというか、ちょっと荒っぽい。こういう役柄なのかな?かわいいな。そのドラマ観たい。
というか一枚脱ぐとスタイルの完璧さが際立ちますね…本物の和泉一織の体格じゃん……!
「俺らが噂の名探偵」の動きどっちもかわいい〜〜!
陸がホームズで一織がワトソン?それよりは2人で一人前の探偵的な感じ?
「片手にコーヒー片手にパン」でエアパンを持つ陸、かわいい人だな!
「カッコつけたい年頃」の一織の歌い方かわいい。いやこの歌の歌い方ずーっとかわいい。
「ようこそ僕たちのサスペンスショー」のハモリかわいい!え〜マジでかわいいな〜ずっとかわいい!と思ってたら
「満月の夜 切り裂くように吠えろ」
て……天才?
いきなりこんなことされたら死んじゃうから…爪で切り裂いた後に口元に手を当てて頭をぐるりと回す、なんかこんな…こんな妖艶な吠え方ある?!さっきまでのかわいさは?!どんなドラマなのこれ!!?
吠えた後に脚で蹴り上げるような動きもあり。こんな妖艶な吠え方ある?
嘘ってワード出てくるし一織が狼少年的な?嘘つきなやさぐれた感じの子なのかな?って言ってたら妹に「一織は狼男なんじゃないの?」と言われました。流石にそんな(私に)都合のいいドラマないんじゃない?と流したのですが、後に調べて本当にそうだったと分かって驚きました。妹が名探偵です。何?このドラマ……私も観たい。
いやもう……最高でした。かわいい。最高の曲です。


11.My Friend

ねえ泣いちゃうから!!!
こんな…MEZZO"がカッコよくキメて、フラウェがわちゃわちゃした後にピタゴラスがバラードでくるなんて思わなかったから!!!
初聴です。
メインステージの高いとこで歌う。
3人が楽しそうに、穏やかな表情で歌ってるのが印象的。ピタゴラスの絶妙な距離感、絶妙な支え合い感すごく好きだったな〜と思い出した。
(1、2部は)他の4人をサポートしたり、慰めたり諭したりっていう役回りが多い人たちだと思うけど、それぞれ色々抱えてて、それをお互いに少しずつ預けられる……というか、「抱えてることがある」ってことを知ってていいよ、という関係みたいな。
この曲はその3人の絆をより感じるというか……なんか一段階進んでる感じします。ちゃんと友情になってる。
声が優しいんだよみんな〜〜〜!!!見つめ合う微笑み合う視線が優しいよ〜〜〜!!!
ラスサビのとこかな?みんながステージの高いとこに腰掛けて歌うの、テニミュのオタクなので「あっ、コンテナだ」と思ってしまった。(コンテナとは、最高のダブルスである青学黄金ペアが友情を確かめ合う大切な場所です)
だからもう……友情じゃん……?!(コンテナは友情の象徴なので)(多分コンテナではないんですけど)
3人とも指ハートするのがかわいかったです。


12.Everything is up to us

聖歌?
初聴です。
なんですかこの荘厳な…美しい歌……。
美しい歌としか言いようがない。浄化される。
でも何か切なさもあって、これは5年前のアイナナは歌わなかった(歌えなかった)やつだな、と思いました。
みんな…色々あったんだろうな……でも乗り越えてきたんだろうな……!
「涙から守り抜いた 夢とメロディライン」という歌詞にウッとなりました。
一織の「今日を生きる僕が」のあとに三月が「明日目覚めるあなた」と続くの、いいなあ。和泉兄弟…。
キービジュアルの、黒い衣装の上衣も好きだけど、それを脱いだシャツとパンツの姿もすごく好きです。一織とナギのスタイルの良さにビビりちらしました。
少しずつバックの曲が小さくなって、7人の声だけになって、「音楽を翼にして」でフッと曲が終わるのもいいですね〜!カッコいいし美しい。
これもすごくいい曲だな……。


13.Sakura Message

ピアノだ……!オーケストラだ……!!
これも初聴です。なぜかタイトルだけ知ってた。
階段のところで歌う。
静かなオーケストラがしばらく流れた後、さっきまでの黒いシャツの上に王子様みたいなメンカラ入りの白い上着を着て登場。衣装多いな…!
服を少し変えると印象がグッと変わりますね〜!みんな王子様だよ…。
配信ではなんか空間に緑色のキラキラしたやつ?が浮かんでた。アニメでやっと演出とかなのかな?
切ない春ソングだ〜!でも儚いだけじゃなくて強さも感じる。
みんな優しい声で歌うから、心にぎゅっとじんわりとくる。
「咲いて」「そして」で手をそっと空に伸ばすのいいですね。桜の花びらを捕まえようとしてる感じ。
ラスサビのとこで引きになったと思ったら客席のど真ん中に桜咲いててびっくりしました。
配信ってすごい、こんなことできるんですね!
そして思ったよりガッツリ桜並木でした。
「思い出を掻き消すくらいの明日になれ」いい歌詞。ちょっと強い。優しいだけじゃなくて良い。
この曲も…ナギ…?!
最後の方にナギがアップになった時、DAY1はもうしっかり泣いてたように思います。DAY2もウルウルしてた。
桜って作曲家の先生の名前だったっけ?桜さんからのメッセージということ…?素敵だな。*8早く機種変して本編やらなきゃ。
皆さん表情の作り方すごく上手いですね。声だけじゃなくて、振る舞いがもう。俳優経験者はもちろん、みんな…本当にキャラクターそのものというか。
しみじみと感動しました。すごく良かった。
これもとても素敵な曲だな。
曲が終わった後、アイナナがはけてピアノ曲に。
Sakura Messageじゃない曲…だけどなんだろう?すごく綺麗な曲でした。*9聞き惚れる。


14.Mr.AFFECTiON

また衣装チェンジだ?!か、カッコいい。
今までの印象とはガラッと変わった、ちょっとスポーティーな感じ?サイバーっぽさもあるような、バチバチにカッコいい衣装へ。これは一人一人全然違うデザイン…と思ったら、PVの服なんだ。すごい。
曲は初聴です。
この歌もカッコいいなあ…何だか今までのアイナナのイメージとは違う方向性のカッコ良さ。
みんな階段に座って、その位置から動かずにパフォーマンスする。
一織、彫刻?というくらい、歌う時以外微動だにしなくて、こんなの国宝ですよ。伏せた横顔の美しいことよ…。
配信では、歌う度にどんどん会場が凍り付いていきました。背景映像の巨大な氷の門……。テニミュ跡部王国
なんかこう…これ…めちゃくちゃカッコいいけどなんか不穏では?!テニミュだったら反撃というか新技完成!勝ってやるぜ!という流れなんですけど
「コントロールできないほど 暴れ出すモンスター」の陸がホントカッコ良すぎて、陸さん……!となりました。可愛かった陸がこんなにカッコよく……!座り方もカッコいいよ!!
三月の「君を助けたい」、すごく好きです。
環の「君と踊りたい」もめちゃくちゃカッコいい…!
一織が「ダサくもがいても」というソロパートを歌うことにグッときました。あんまりそういうことしない、見せたくない子だと思ってたから……やっぱり不穏だと思ったの気のせいかもしれない。
じっくり聴くと歌詞自体は結構前向きですよね。(ひとすじの光 ESCAPEから目を逸らしながら)
PVがなんか不穏なのと、珍しい感じだったからちょっとドキドキしましたが、前に進んでやる、という矜持を感じます。いい曲だ。
あとやっぱ歌ってる人以外は動かない演出がすごく好き!カッコいい!


15.MEMORiES MELODiES(DAY1)

PVが鮮明に思い出せるやつ〜〜〜!!!!!!!
この曲大好き!思い入れある!ちょっとトンチキなあのPVめちゃくちゃみた!
年末にブラホワで叩きまくったやつ!!(思い出のイベント)
イントロ流れるだけでテンションブチ上げです。
今回は衣装が黒っぽいから新鮮な感じ!
PVのダンスを踊ってることに改めておお〜!となりました。
これはあれか?ブラホワ曲→ブラホワ曲の流れだったのかな?
「Higher jump!」のとこでMEZZO"とか兄さんとかみんなだいぶ高く飛ぶ中、一織は片脚を折るくらいで全然飛ばないところにキュンときました。飛距離ないけどポーズがかわいい〜し、和泉一織!という感じがする。わかる……一織くん全然飛ばないよね(突然の幻覚)
あとナギもそんな飛ばないタイプだったような。こっちは優雅!
元気よく飛ぶタイプのみんなも合わせて、引きで見たシルエットが完全にアイナナ。この子は飛ぶ、この子はそんな飛ばない、バラバラなんだけど不思議とまとまってる……。
やっぱメモメロはいい曲だな〜ッ!とりあえずPVを観に行きました。やっぱりちょっとトンチキですごい良かった。


15.Viva! Fantastic Life!!!!!!!(DAY2)

あっこれ!!!好きな曲です!!!!
初聴です。曲名だけ見たことある。アイナナの新曲「!」が多いな〜と思った記憶。
こんな…こんないい曲だとは……曲名見た時点で聴いとけばよかった……!
なんだろう、これも「アイドルソングです!!!」って感じ。アイドルソング特有の、いい意味でちょっと変で、それを全てねじ伏せる謎の説得力がある。Nagisaと同じようなワクワク感。
ワクワクで完全に油断してたところに一織のワンフレーズ目がセクシーで度肝を抜かれました。すごいセクシーなTonightじゃん…。

一番でそんな世界を蹴飛ばす壮五さん好きです。
環の「生きとし生ける者全て来いよ」の歌い方すごい好きです。
「虜にするShow time」の壮五さんの動きにあわせて立ち上がった環が「しがらみなんてBreaking」するのすごい好き。
その間一織は顔伏せて静止してるのもいい…彫刻?国宝だよ……。
「輝きはいつもその胸に」の陸と「咲かせるなら最高One Lifeを」の壮五さん(真顔)のキレキレのダンスサイコーだな。こういうのがイイんだよ…。
その後の「Sunrise」「Of course」を和泉兄弟がそれぞれ歌ってるのもイイ。
サビの歌詞良すぎる。人生はFantastic夢は無限大…。
Wow wowのところで、一回ターンして「輝けよ」で腕を下ろすところで一織のお尻があまりにも小さくて「お尻小さ!!!」を連呼して母に「何回言うの」と言われました。これが二次元のBMIの力なんですか?何…このスタイルは…。
最後のラップ(?)のところでニコニコしました。ナギ→陸→大和さんという流れが良い。
大和さんパートの「自分らしく踊りまくりなさい」って指示してくるところ本当にサイコーだと思います。

なんか451がほぼずっと真顔だったところもジワジワきました。
本当にサイコーの曲!!好き!!!


MC

MCの記憶ほんとにないです。死んだかな…?
ここではユニット曲の話とかしてた気が。
一日目は陸が「オレたちは(トロッコが)離れていっちゃうからちょっと寂しかった」って言うのに対して「私はいつもと歌い方が違って、恥ずかしいのでいいです」みたいな返答してたと思います。
かわいいな〜!で意識飛びました。
二日目はナギがMEZZO"がペットボトルぶくぶくしながら歌うっていう練習?をしていたことをリークしてて、みんなわちゃわちゃしててかわいかった。
二日目のほうがみんな喋ってた気がします。なんか取り戻した感じ?!かわいい。
四葉さん?」がまたあったような…ここはなかったような…。
ちょっとほんとに覚えてなさすぎるのでこれはもう明日DVD出してください。


16.ナナツイロ REALiZE

カメラワークサイコー!!!!!!!
この曲は何回かPVを観てました。「ドラマ仕立てなんだ〜ほんとのアイドルみたいだな〜」と思った記憶。
1人ずつアップになりながらメインステージ→花道→センターステージに移動してくのサイコー!!!
「そんなの分からない」の環の顔かわいかった。
「Surprise!もっと起こすよ」で並んでるフラウェちゃんがすごい良いなって…かわいい…し、「革命はLife Work」のMEZZO"がめっぞめぞしててよかった なんかこのフレーズを逢坂さんに歌わせるのいいですね。
二番の一織の「まだまだ募集中」の歌い方が可愛すぎて脳が破壊されました。

一織の歌い方ってあんまり伸ばさないイメージがあって、一音ずつはっきり発音していくから「ぼ・しゅ・う・ちゅう」になるんですよね、かわいい(早口)
「例えばそうシアワセ」の兄さんの歌い方も好きだった。笑顔が本当にかわいくて優しくて、元気になる。
「誰かのために必死に なれるコトだったよ」を大和さんが歌うのもサイコーですね。なんかもう曲も全部いいし、歌割りが全部天才!!
サビの歌詞もいいなぁ。
ステップとか、一織はちょっと控えめだけど陸や環はかなり大きめに動いてたりするのも、すごくアイナナでいいなぁ。
「さびしい日は 怪獣の歩幅でさ」
これ〜〜〜!!!!!!!
かわいいです。ちゃんと死にました。
「いつでも駆けてくよ」の「よ!!!」をすごい力強く言う環、環!って感じ。
「信じてろよっ!!!」になってるピタゴラスもサイコー!
「なんにもない日も 自然とそこにいる」のところ、こんな情勢じゃなければくっついてたんだろうなぁ…ちょっと悔しいけど、フラウェちゃんがお互いに向ける視線の優しさが感じられてよかった。

ラスサビの、センターステージで客席側を向いて歌うみんなの後ろからカメラが来て、陸の背中越しに客席が見えるところでちょっと泣きました。ペンライトってキラキラしてて綺麗だな〜。
配信でお客さんの目線だけじゃなくて、ステージからの景色を少し見せてくれるのすごくいい。ファンでもありマネージャーでもある感じが強くなる…。
いやこれは優勝ですね。すごくいい曲だ。ありがとうございます。


ここで「次は最後の曲です!」みたいな短いMCが入ったかな?
「えーってみんな言えないからオレたちが言っとこう」みたいなやり取りが両日あった…気がする。
声出せないと「最初から!最初から!」コールもできないの口惜しいですね?!
陸がちょっとふざけてたのに「聴いてください。WiSH VOYAGE」ってちゃんとキメて、きちんとそういう空気を作り出すところすごいな。


17.WiSH VOYAGE

アニメのやつだ!好きな曲!
何回か見てました。ダンスも衣装もかわいいなぁと思ってた。
「今、遠いソラ眺めて」の陸の入りがいい。DTFもそうですが、陸の歌声で曲がはじまるの大好き!
これもやっぱりPVの動きすることにビックリしました。すごいよ…。
あれなんですけど、本当に皆さん本業はアイドルじゃないんですよね…?
「君とのWiSH VOYAGE」で手をピンと伸ばすところが大好きなんですけど、そこが7人ビシッと揃ってて感動しました。
兄さんの「ナナ転んでもいいんだ」のところ好き。
「そうして」「感じた」みたいな、ちょっと穏やかな部分も好きです。みんなメリハリの付け方が天才です。
ずっと天才…サビのダンスほんとかわいい…。
「ゴールまだ果てない」の一織なんですけど、ソロパートでよくやってる胸に手を当てて、少しだけ上半身を折って、語りかけるような自分に言い聞かせるような仕草、歌い方がめちゃくちゃ好きです。(早口)それで柔らかい声で歌うものだからもう……。
このフレーズが「だけど今日も代え難い」の陸に繋がるのもいい……天才…。
ラスサビでAR飛行機が出現して驚きました。ARにずっと驚いてる。
PVのやつ!これ実際に就航したらいいのに…それで全国ツアーに行く。
あとなんか飛行機と一緒にキラキラがいっぱい浮いててペンライトもキラキラでアイナナもキラキラですごいキラキラ空間だった。
最後の手を重ねるところ、実際には重ねられなかったけど、でも指差すところは同じなんだね…。
すごく良かったです。いい曲だなぁ。

この曲で一旦最後。
寂しい…あと100回はやってほしい…。
センターステージ横の階段からみんなはけていきました。


<ENCORE>
18. Everyday Yeah!

私この曲めちゃくちゃ好きなんですけど……。
初聴です。えっちょっといい曲すぎない?
アンコールなのでみんなTシャツ姿に。一日目が白、二日目がチャコール?二日目の色味すごく好き。かわいい。
というかなんか……推し、Tシャツ一枚なのにすごく……豪華なんですけど……?!
なんて言ったらいいのかわからないです。盛れてるっていうの?特盛すぎる。Tシャツに見えない……なんか佇まいがすごい……すごい豪華!!!
そんなこんなですが、曲すごく良いですね…こんなの好きになるしかない。
ちょっとしんみりする感じもある、でもこう…隣にいてくれるんですよ…。
「狭い駅前 ここも誰かにとって夜空の果て」
良すぎる……。
推しのハイトーン&ロングトーン幸せすぎる。二日目の、ぎゅっと目を瞑って胸を開いて歌う姿が特に良かったです。
「好きに瞬いて踊るよ」のみんなの思い思い(に見える)ステップ好き!!!
「もしも僕たちが大スターでも きっと夜中に公園連れ出すよ」の壮五さんと三月の歌い方もいい。表情…表情ですよ。あ〜〜〜!!
「すこし教えてほしいよ」「もっと認められたかったな」「もっと素直に頼ってみたいな」で461で畳み掛けられたところに「いつまでも胸 閉じ込めてきた後悔 夜空 放て!」の大和さんで完全にやられました。
ナギの歌い方がまたギュッとくる。ナギ…。
二日目の陸の「明日もまた、いいことがありますようにー!」
もうこんなの無理でしょ……?

泣きました。こんなの泣くしかないでしょうが…。
「毎夜パーティーじゃないけれど」とか「君の変わり映えのない日も僕には特別なんだよ」とか、これも5年前のアイナナは歌わなかったと思うんですよ。
一生懸命前に向かってひたすら走る姿を見てたけど、こっちを振り向いて手を引くような、なんならそっと背中も押してくれるような、そんな感じになったというか。そんな感じもできるようになったというか。
幅が、厚みがものすごく増したなぁと思います。

かといってメモメロとか、初期の曲を歌っても全く違和感ないんですよね。

それがすごいな。確かに変わってるけど、根底のところは変わってないというか。
これ一緒にイェー!ってできたら更に泣くだろうな。
この曲もう大好きになりました。

一番好きです。One of the most favoriteのやつです。

19. WONDER LiGHT

先にアンコールありがとう、という短めのMCがはいりました。

次の曲は新曲ですー!みたいな流れ。アニメ3期、分割2クールなんですね。

そういうやり方もあるのか…盛りだくさんだな。

作曲はAyaseさんです!って発表したあとにめちゃくちゃ小声で「yoasobi」っていう陸に笑いました。2日ともやってた。

大和さんが「PVは神風動画さんが撮りおろしてくれるんだ」って言ったのにちょっと感動した。そうか、撮りおろしって言うんだ…あれは「IDOLiSH7のPV」なんだ!って改めて感じました。

曲は、歌ってる……!!って思いました。ずっと歌ってたけど。

軽やかだけど質量のある独特のサウンド

後ろで流れる映像はイメージ映像なのかな、夜の遊園地でした。

確かにそんな感じ。キラキラしてて幻想的でちょっと寂しいような。

でもそれだけじゃない、ちゃんと前向きで。どっちかというと、応援するような曲だった…と思います。

初披露曲だからなのか、みんなぎゅっと抱きしめるみたいな歌い方してるのが印象的でした。

これもいい曲だなぁ。早くCDで聴きたいし、DVDも明日出してほしい。

 

MC

ここのMCはもうね…。

あんまり感想は言えないです。

みんな本当に色々なことを考えて、飲み込んで、それでこのステージを作ってくれたんだなぁ…観られて本当に良かった。ステージに立ってくれてよかった。

会場でペンライトを振っている人も、家にいることを選んだ人もみんな好き(突然の告白)

あ~~~辛いし苦しいこといっぱいあったけど、だからこそ私は配信みられたのかなぁとか、あ~~~~!!!

ステージに立ってくれてありがとう。本当に素晴らしいひとたちに素晴らしいものをみせてもらえたなぁ……。

いつか全国ツアーしてほしいな、本当に。本当に本当に諦めないでいてくれてありがとう…としか言えません。2日目は特に。

確認したら1日目の陸の頭にマジでそこそこデカめの虫がとまってたのには笑いました。虫をもひきつけるセンター力ってことか。

2日目に環にユニット曲の入れ替えの時笑ってたことをリークされた一織がゆっくりアップで抜かれて、圧がすごくてよかったです。無言無表情なのに雄弁。

 

本当に私、観られてよかった。このひとたちがステージに立ってくれて本当によかった。ありがとうございます。


20. MONSTER GENERATiON

最後はモンジェネだ!!!!!!!

カウントのところで順番にコールしていくところすごく良い。

え…よすぎる。これまで新しい曲とか、最新も最新の曲も歌って、だけど最後はモンジェネで、っていう流れがもう良い。

この曲はアイナナの最初の曲だけど、もう7年前からずっとある曲だけど全然色あせないというか、いつのアイナナが歌ってもこれから先もずっと素敵なんだろうな、と確信しました。ほんとにいい曲だなぁ…。好きだな。

何回同じ感想いうの?って感じですが、うわー!あのダンスを踊ってる!!後ろと同じ動きしてる!!!ってなりました。

背景のはアニメのモンジェネですよね、き、綺麗になって……!

「リズム合わせてSing it!Wow wo」が好きなんですよ。かわいかったです。ありがとうございます。

なんか感無量です。

これ聴いてもう「ただいまー!!」という気持ちになりました。絶対機種変する。

 

曲が終わったら、みんなでお辞儀しつつメインステージの上のほうへ。

最初に出てきたところで終わるんだな…。

陸がマイクを外して、ありがとうございました!って生声で叫んで、ゆっくりスクリーンが下がってきて終わりでした。

いや~~~……よかった。

 

総括です

一織が最初から最後までずーーーーっと一織でした。すげぇよ…。

一織だけじゃないです。最初から最後までずーーーーっとずーーーーっと「IDOLiSH7のライブ」でした。

この世にこんな素晴らしいものがあったなんて…マジで観てよかった。

明日円盤出してください!!お願いします!!!

とりあえず機種変してアプリ入れます。

そして今ふっと文字数みて、17000字……?き、気持ちわるっ…

またこの世に怪文書を生み出してしまってすみません。

読んでくださってありがとうございました!

アイナナ最高!!!!!!!

*1:2番のサビには紡、万里さん、社長の名前はいってると後に知ってさらに驚きました。

*2:この曲2部のアニメの曲でしたね…。辛かったけど

*3:初聴です。アニメの曲だったんですね!

*4:買いました。最高でした。12人verも最高です。

*5:ありました。

*6:起きてた。

*7:なんてこと言うんだ案件です。すみません…でも演出がかっこよかったから…。

*8:なんてこと言うんだ案件です。

*9:ハルキ……